« 父の日、母の日 | トップページ | 一歩ずつ、ひとつずつ。 »

2011年6月23日 (木)

過信。。

 おはようございます。 ブログへのコメント投稿ありがとうございます。そして、大事なご意見ありがとうございます。

 昨夜は今日が休診で夜飲んでしまっていて、寝る直前にブログにコメントいただいてるのを拝見させていただきました。せっかくいただいたご意見にすぐに返事させていただきたかったのですが、、飲んでて、クリニックまで運転して来ることが出来ず、この時間になってからの返事になってしまい申し訳ございませんでした。。

 コメントを拝見させていただいて、昨夜からずっといろんなことを自分んなりに考えて、返事させていただきます。このブログの書き方でまたもしかしたら、自分の言い回しで不愉快な思いをさせてしまったら本当に申し訳ございません。 そのときはぜひまたご意見をお聞かせくだされば有り難いです。宜しくお願い致します。

 まず、ご指摘くださった「治療開始時に自分からの挨拶や今日の治療についての説明がなく事後報告」とのことですが、、

自分が挨拶が出来てなかったとのことに本当に自分を責める気持ちでいっぱいです。スタッフにも「暁こども歯科クリニック」に来てくださってるこどもたちにも、人として第一に大事なことは相手の目を見て笑顔で挨拶すること!としつこく言ってる自分が保護者の方からみたら挨拶ができてないと思われてるとは、、、もう一度自分自身の人としての常識をきちんとしていきたいと思います。すみませんでした。

治療についての説明ですが、、これも自分が自負していたんだと思います。

保護者の方々には治療開始時というよりも『初診』時にレントゲンやお口の中や口頭にて、今後の治療予定や予想される治療回数などを説明させていただいていて、何か気になることや、疑問などあればいつでも聞いてくださいと伝えてることによって保護者の方々とは「信頼関係」が築けてると自負していました。すみません。

ただ、付け加えさせて頂ければ、三才以上のお子さんはスタッフが呼びに行って保護者の方々にお変わりがなかったかの確認をとらせていただき、その日に行う治療内容については診療室内で自分がお子さま本人に「今日は何処どこに対して〇〇な治療をするからね」と、お子さん自身と信頼関係を築きたくて、コミュニケーションをとりながら、怖くないような言い回しで説明しながら治療をさせていただいていました。

三歳未満のお子さんには保護者の方々に一緒に診療室に入って来ていただき、「今日は何処どこの〇〇な治療をします」と説明しながら診療させていただいていました。

でも、今回いただいた貴重なご意見をちゃんと参考にさせていただき、自分自身がお子さまを待合室に呼びに行って、保護者の方々に「ご挨拶」と「今日の治療内容についての説明」が出来ればいいのですが、自分が手が離せないときは申し訳ございませんが、「スタッフに代わりに呼びに行ってもらい、そこで今日これから行う治療内容についての説明をさせていただく」といった形でご理解ご了承いただけないでしょうか?治療後にはこれまで通り今日行った治療の説明ももちろんさせていただきます。

 あと、「先生方が仲良しでいいとは思うが、『病院で働いている自覚』を持った方がいいかと思う。」とありますが、『母』さんのおっしゃる『病院で働いている自覚』とはどういった点で自分がいけないのか詳しくお教えいただけないでしょうか?

 自分が考える理想とする『暁こども歯科クリニック』の『病院で働いている自覚』とは、[医療事故をおこさないこと〕、[清潔不潔の区別をきちんとつけること]、言い換えれば[衛生面を徹底すること〕、[誠心誠意診療に努めること〕、[笑顔でお子さま方と、保護者の方々と、そして、スタッフと接すること〕、[お子さまの歯を少しでも良い状態に治してから保護者の方々にお子さんをおかえしすること]など‥です。間違ってるようであればぜひお教え下さい。直接言ってくださればもっと自分自身いろいろ考えれると思いますし、直接が無理だとしたら、また、ぜひブログへのコメントの投稿を宜しくお願い致します。

ただひとつ自分の気持ちを付け加えさせていただければ、自分は貫禄のある院長なタイプではありません。なので、お子さんとも、スタッフとも、そしてあわよくば、保護者の方々とも『友だち』のような、いろんなことを一緒に向き合えるような関係になりたいです。

 こんな自分のためにコメントを書いて貴重なご意見を下さる方々、そして、一生懸命働いてくれているスタッフに感謝の気持ちと、自分のせいで不愉快な思いをさせてしまっている方々に深くお詫び申し上げます。ありがとうございます。そして、申し訳ございませんでした。

 今後も日々精進していきたいとおもいますので、今後ともよろしくお願い致します。

 長く下手くそな文章ですみませんでした。

  暁こども歯科クリニック 王

|

« 父の日、母の日 | トップページ | 一歩ずつ、ひとつずつ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いつも楽しく拝見させて頂いています。

全ての患者さんを満足させることは難しいですが無理なこととあきらめず頑張ってください。ただ一方で満足されている方もおられますよ。まだまだこれからです。

以下サイトをご存じのことと思いますが・・・
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/child_dentistry/126954/s56.html

投稿: | 2011年6月23日 (木) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 過信。。:

« 父の日、母の日 | トップページ | 一歩ずつ、ひとつずつ。 »