« 6歳(^^)/ | トップページ | コメント、ご意見、ご質問ありがとうございます。コメント1へのお答え。 »

2013年9月 7日 (土)

コメントありがとうございます。

 こんばんは。夜分にブログ更新すみません。

 まずは『たかとのママ』さん有り難いコメントありがとうございます(^_^)ゞ
まだまだの自分ですが、皆さんの支えを励みにこれからも頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 そして、この度、嫌な思いをさせてしまったにも関わらずコメント
下さった方ありがとうございますm(_ _)m 
 コメントの一言一句読ませていただきました。

 自分の態度や素振りですごく嫌な思いをさせてしまったのだと、申し訳なく思うと同時に、
いろんなことを考えさせていただきました。

 うまくお伝えできるか、分かりませんし、不愉快な思いをさらにしてしまったら、と思わずにはいられませんが、コメントいただいたのに何もかえさないことが、どれだけ失礼かと思い、
いまブログ更新させていただいています。

 まず何よりお伝えしたいのは、自分のことをどれだけダメな院長だと言われても、
おっしゃっていただいても、かまいません。それは自分の素行がいけないのだと、改め反省改善
したいと思います。でも、、自分のせいで、自分がこうだから、スタッフも
。。とは思わないでください。自分がお子さんや保護者の方々にうまく気持ちを伝えられないのを、
スタッフみんな自分の代わりに伝えてくれようと日々頑張ってくれています。
自分が横着だとしても、(もちろん、そんなつもりも、こともが嫌いなわけでもないのですが、
そう感じさせてしまった自分は良くないのでそのお言葉はきちんと
受け止めさせていただきます。)スタッフが愛がないとか、はそんなことはありません。
みんな日々どうしたら、今日よりも明日、今回よりも次回上手にできるか、
お話に耳を傾けてくれるか、少しでも恐怖心が和らいでくれるか、自分と一緒に考えてくれています。
自分が、治療に集中しすぎてお子さんに話しかけれないとき、スタッフが代わりに話しかけてくれます。
自分はスタッフみんなに助けてもらって、日々診療させていただいています。
そんな自分のせいで、スタッフを悪くはみないでください。
自分の素行に関しては、誠心誠意ご指摘いただいたことを受け止めて、
改めていきたいと思います。

 こども嫌いにうつってしまったこと、そうではないこと、大人の歯科治療ではなく、
こどもの歯科専門でやり続けていきたいと。思っていること。
うまくお伝え出来ない自分を申し訳なく思っています。
 この度は不愉快な思いをさせてしまったにも関わらず、貴重なコメントご意見、
本当にありがとうございました。

 多くの方々にも、このブログを読んで、何かご指導ご鞭撻の程いただけたら、幸いです。

 暁こども歯科クリニック 片岡

|

« 6歳(^^)/ | トップページ | コメント、ご意見、ご質問ありがとうございます。コメント1へのお答え。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です。私も同じようなめにあわされました。
ホント残念ですよね。過去を変えることはできないので、しっかり指導していただきたいものですね。

投稿: 暁 | 2014年7月13日 (日) 18時41分

先日コメント書いた者です。

返信ありがとうございます。
私はこういうクレーム(メールでも電話でも)生涯初めてのことです。クレーマーではありませんので。

っで何が言いたいかと言うと、
院長は接客?経営する人として スタッフへは仕事として「私が至らぬせいでこういうコメントが届いてごめんなさい。。」云々はスタッフへ直接言えばいいんじゃないですか?
ここでは謝るだけ反省するだけでいいのでは
その院長の気の強さが治療姿勢に現れてるんですよ
なので、私は反省よりもスタッフを悪く言わないでーっという返信だと思ってます。
この返信だと私が悪いみたい。

最初に来院した時に「分からない事があれば、いつでも聞いてくださいね」とおっしゃいました
が、聞けば「え?この前言いましたよね?だから〜。。」っととても面倒くさそう。
そして聞きたい事を聞いてるのに、勝手に解釈して話を途中で止めて話し始める
そしてあしらうようにスタッフに変わる
なので私は毎回スタッフに「私が聞きたいことはそうじゃないんです」と説明
それでも私は毎回聞きたい事は聞き毎回院長はそうです

近所のママ友に暁の話をしたら「確かにあの院長は聞きづらいよね」「合わないって人多いよね」と他の人も同じように思ってるみたいです。

3歳以降は親が治療室に付き添いじゃないので、3歳以降の子供を持つ親御さんは分からないかもしれませんが、付き添ってる親は見ています。

上の方がおっしゃってるように、マスクは外して説明すべきですね。大人の歯医者でも礼儀としてそうしています。

小児歯科はとても少ないけれど、大変なのも分かるけど、誠意を持って仕事して欲しいものです。

コメントはもうこれで終わります。
どうもありがとうございました。
気の強さは子供や親へは封印されては?
随所に現れてますよ
子供への言葉遣いや親への回答に


投稿: | 2013年9月13日 (金) 10時55分

こんにちは。二歳前の子供の歯医者さんを探しております、母親です。
このブログを見て、院長がとてもストレートで誠意のある方だなぁというのが伝わりました!とても興味があり、周りのサークルママ友と、こちらを一つの有力候補に考えています。
ただ、かかる前にお聞きしたいのが、開業されるまでどちらで経験を積まれたのか、ということです。だいたいどちらのホームページを見ても、院長の出身大学や経歴が書いてあり、私はそれを一つの参考にしています。また、大学病院での研修の有無、専門医の資格(?)は持っていらっしゃるのかについても明記していただけると、親としては判断しやすいです。
それから、ママ友全体で声が上がっているのが、某有名口コミサイトについてです…。皆の疑問なのですが、正直申しまして、こちらだけが異常なまでのアクセスの多さです(笑)どう考えてもケタが笑えるくらい違っており、なんとなく作為的な、胡散臭い感じがしてしまうのですが…。

投稿: まりママ | 2013年9月13日 (金) 00時03分

初めて通院して、感じたことを書かせていただきます。

● 初めに院長から治療について説明がありますが、初めて顔を合わせるので「院長の〇〇です。」の一言があればより誠実さがつたわるような気がします。
 説明はわかりやすく丁寧にしようとされているのが伝わりました。

● 院長が治療の説明をする前に歯科衛生士さんの説明が治療室でありますが、マスクをしたままお話されるので、BGMとかさなり聞き取りにくかったです。

● ブラシング指導のとき衛生士さんから「当院の歯ブラシをしようしてもよろしいでしょうか」というような内容の説明がありましたが、私はてっきり医院においてある新 品の歯ブラシを使うという意味だと思い、「はい」と返事したのですが、実際ブラッシング指導がはじまると、使い回ししてある歯ブラシで指導されたので、とても驚きました。感染症等防止の衛生管理はきちんとされているのか、子供をここの歯科医院に任せて大丈夫なのかとても心配になりました。
 他の器具についてもきちんと滅菌消毒されているのか心配です。
 歯ブラシなので高温の滅菌はできないと思います。どのように殺菌消毒してるのでしょうか?それともまったくされてないのでしょうか?

 ブラシング指導で歯ブラシが必要ならば、電話で予約したとき、受付の方が「ブラシング指導で歯ブラシを使いますので、持ってきて下さい。」と言って下さればいいのですが、何も言われませんでした。
 医院においてある歯ブラシは1本100円です。自宅から歯ブラシを持ってきていな い場合は、衛生管理上を理由に新品の歯ブラシを買うことを優先にしたほうがいいのではないでしょうか。

いろいろ書かせていただきましたが、数少ない小児歯科専門の暁歯科医院が、これまで以上に信頼でき、安心して通院できるようなすばらしい歯科医院になりますことを心より願っております。

投稿: | 2013年9月12日 (木) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111083/53170022

この記事へのトラックバック一覧です: コメントありがとうございます。:

« 6歳(^^)/ | トップページ | コメント、ご意見、ご質問ありがとうございます。コメント1へのお答え。 »