« 開業してからの10年を振り返って。その1 | トップページ | 忘年会(^^♪誕生日(^^ゞクリスマス(#^.^#) »

2017年11月28日 (火)

開業してからの10年を振り返って。その2

 「開業してからの10年を振り返って。」の続きを書かせていただきますね。

 開業してからの私は今思ってもただひたすら前に前にで『今日よりも明日』。『今年よりも来年』。って感じでした。そんな私の考えが変わるきっかけとなったのが、9年目の2016年4月。

 熊本を前震と本震と呼ばれる大きな地震が襲いました。その時のクリニックの様子です。
Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11

 当たり前のように過ごしてた日常が当たり前でなくなった瞬間でした。前ばかりみていた私は先が見えなくなり、途方に暮れそうになっていました。それでも今日私が踏ん張れたのはやはり周りのおかげでした。

 親、兄弟、親戚はもちろん。多くの先輩や後輩。高校時代からの友人。小学校時代からの友人。熊本に来てからの友人。暁スタッフ。そして、がんばって診療再開してと望んでくださる患者様からの声。本当に多くの方々の励ましと力添えのおかげで今日の私と「暁こども歯科クリニック」があります。

 みなさんのお力添えの元、修繕診療再開した時の写真です。
Photo_12


Photo_13


Photo_14


 「熊本の子どもたちを笑顔に」と多くの物資もおくっていただきました。
Photo_15


Photo_16


 この熊本地震よりも前におきた1995年1月の阪神・淡路大震災。2011年3月の東日本大震災。他多くの震災の教訓をもとに熊本地震の被害は抑えられたのも事実だと思います。災害に大きい小さいはありません。
 私は思います。どれだけ教訓として次にいかせるか。過ちがあるとするならいかにそれを正し、伝えるかだと。

 それまで『今日より明日』。『今年よりも来年』だった私は『今』。『この瞬間』。にこだわって、まずはそこから、そして、明日、明後日の未来に繋げていくことを大事にしていきたいと思い、今もそう思っています。

 この震災後の9月、「暁こども歯科クリニック」は9周年を迎え、Photo_17


 そして、今年2017年9月にみなさんのおかげで10周年を迎えることができました
202


201


  いま、この10年を振り返って、1番に浮かぶ言葉は『感謝』。この言葉に尽きます。

  言い表せないくらい多くの方々の励ましと支えのおかげで開業させていただき、今年10周年を迎えることができました。もう10年。まだ10年。どっちもですが、感謝の気持ちと初心を忘れることなく、これからも日々精進していきたいと思います。

 開業時1歳だったお友だちが小学校高学年に。保育園、幼稚園に通ってたお友だちが中学生になって今もかわらず通ってくれる。しかもギャン泣きしてたのに敬語を使うほど上手になって(笑)、二十歳になったら飲みに行こうとか言ったりもして、こんなに嬉しいことはありません。ひとりでも多くのお友だちの歯医者嫌いを少しでも和らげれるように、恐怖心を減らせるように、痛みを取り除いてあげれるように、少しでも多くの笑顔に会えるようにこれからもスタッフと考え、工夫し、そんなクリニックを目指してこれからも『今』を大切に。『1日1日』を大切に。過ごしていきたいと思います。

 ただ、まだまだ若輩者の私です。気配りや配慮が足らず、ご迷惑をおかけしたり、不快な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。そんな時は厳しくご指導ご鞭撻のほどを宜しくお願い致します。

 今年も残すところあと1ヶ月。良い1年だったと言えるように過ごしたいと思います。

 今後とも「暁こども歯科クリニック」共々よろしくお願い致します。

    暁こども歯科クリニック  片岡
 

|

« 開業してからの10年を振り返って。その1 | トップページ | 忘年会(^^♪誕生日(^^ゞクリスマス(#^.^#) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開業してからの10年を振り返って。その2:

« 開業してからの10年を振り返って。その1 | トップページ | 忘年会(^^♪誕生日(^^ゞクリスマス(#^.^#) »