« 9月の診療日、休診日について。 | トップページ

2020年9月 1日 (火)

13歳

82cee9480bdf4a72bac047ba002f4d8a

2020年9月1日。今日、暁こども歯科クリニックを開業して13年が経ちました。

そして、昼休み前、スタッフが突然、先生!ゴキブリ!来てください❗️と。

行くとそこにはサプライズケーキが🎂

こんな愉快なスタッフにお祝いしてもらって最高です✨

13周年を迎えて。

2020年まだ3分の2が過ぎたくらいですが、今年は本当にいろんなことを考えさせられる年になっています。

前代未聞のコロナという目に見えない敵との闘いが今もなお続いています。多くの方が苦しみ、悲しみ、耐え、そして希望をもって1日、1日をただひたすら頑張ってる方々が多くいるのではないでしょうか。

そんな中、私にはなにができるのであろう。

こどもたちのお口の中の健康を保つことしかないと思っています。

手洗い、うがい、そして歯磨き、お口の健康がコロナ予防には大切だということを少しでも多くの方にお伝えして、少しでも多くの方の健康を守るお手伝いができたらと思う今日この頃です。

2007年9月1日に開業して、この13年の間にクリニックにも何度か危機がありました。

最大の危機はやはり4年前の熊本地震です。

あの時クリニックの機材がすべて床におちていて、診療再開の目処が立たない現状を目の当たりにした直後はクリニックを閉める覚悟をしたのを今でも鮮明に覚えています。

でも、多くの方の支えや励まし、一緒に頑張りましょうと言ってくれるスタッフ。クリニックがなくなると困るとおっしゃってくださった患者さん。保護者の方々。みなさんの後押しのおかげで今の暁こども歯科クリニックはあります。

そして、数週間前の落雷による診療継続不可能…あの日も業者さん、スタッフや周囲の方々が私を支えてくださいました。業者さんのおかげでありがたいことに翌日から診療再開もできて、本当に感謝しかありませんでした。予約変更していただいた患者さん保護者の方にお詫びを伝えにいくと、皆さん本当に優しくて、『大変でしたね?大丈夫でしたか?なおってよかったですね』と優しいお言葉に私は恵まれているなと思いました。

コロナの収束がよめない今ですが、時代の流れに寄り添いながら、しかしながら、嫌な流れには歯向かいながら、前を向いてこれからも多くの方に支えてもらいながら、その感謝をきちんと伝えながらかえしながら、ひとりでも多くのお友だちの笑顔の手助けになれるような小児歯科を目指してこれからも日々精進していきたいと思います。

これからも暁こども歯科クリニック共々宜しくお願い致します。

 暁こども歯科クリニック 片岡


F748c1b682b541ce83e3a411d847e1567680a5779cf54f8fb879384a0c7f3764

|

« 9月の診療日、休診日について。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の診療日、休診日について。 | トップページ